美容系社長ともちんの実体験をもとにした美容・起業のノウハウ

22歳で独立・起業!主にサロン運営の美容系社長ともちん(7期目)

ゴールが出版て…なんのために起業したの?

 

なんと!

驚くことに

女性起業家さんの目的(ゴール)が

出版すること📚

という方が多いそうではないか!

 

 

😱😱😱

 

 

正直…


目線低くない?


じゃあそれを達成したらやる気なくなるの?

 

 

f:id:beautydiamond328:20170903211145j:image

 

【出版】って、今までのイメージだと
出すのにお金はかかるけど、
売れたら印税入ってくるし
有名になれる!ハクがつく!

ってかんじですかね。


まぁ社会的信用になったりとか?

それもあるかもだけど、

 

正直

私も出版のお話がきたり、
実際に業者の方と色々お話させてもらって思いましたが

 

結果


バカ高い名刺をわざわざ作るのと一緒


だと思った。

 

 

出版には
自費出版と商業出版があります。

 


自費出版はそこそこの素人でも
今は30万くらいからできる時代です。


業者側も紙媒体が厳しい時代というのは百も承知なので

ネットのみの販売で、注文が入ったときのみ
印刷するといった形などで

業者と執筆側両方があまり損をしないシステムだって
今でてきてるんです。

まぁ自己負担の費用がかかる分、好きなこと書けるし
売れようが売れまいがそこまでのハードルはないですよね。

 

それとは別に商業出版は、出版会社側が費用を負担する形。

もちろん会社側は売れないと困るので
それなりの方をピックアップします。

(芸能人の出版はほぼこっちみたい)


その代わり執筆側は好き放題書くとこはできないとか…

 

 

まぁ、どっちがいいのかなんて
大した問題でもありませんが

 

果たしてそこがゴールなのか??

 

もちろん本を出版している優秀な経営者さんはたくさんいる。

世の中の人々の学びのためになっている。

堀江さんとか、青木仁志さんとか。


ただ、彼らはそれがゴールだとは思っていない。


今まで人の何倍も努力して結果を残してきたことを
たまたま本という手段で発信しているだけ。

 

そうではない起業したての一般人が

自分の想い、スキルをより多くの人に伝えたいなら

今の時代ではブログ頑張った方が
よっぽど多くの人に見られたりする。

 

印税目的なら、出版じゃなくて
他にも手段はたくさんある。

 

有名になりたい、とか
ハクがつく、とか
そもそもビジネスにおいて重要か?


元々なんのために独立したんでしょう。


↑のように

お金のため?
ネームバリューのため?
人に認められたいため??

はたまた、本出してるとかいったほうが
中身ないセミナーでも集客できるから??

 

そんな目的なら、やめちまえ。笑

 

なんのためにビジネスをやっているのか?


お金を稼げる=

世の中の人を笑顔にできている


ことであって、


人に認められなくても
実現したいものの手段がビジネスだったりする。

 

よく考えてみましょう。

 

 

出版はゴールではない。

ただの手段だ。


起業と一緒ですね〜〜〜

 

 

出版したい女性起業家の目的のほとんどがよくSNSとかでみる

●●さん出版パーティー✨キラキラ〜✨

の主役になりたいから!

とかだったらどうしよう。


そうでないことを祈る。笑笑