美容系社長ともちんの実体験をもとにした美容・起業のノウハウ

22歳で独立・起業!主にサロン運営の美容系社長ともちん(7期目)

仕掛けているようで仕掛けられてる人、多すぎない?

 


起業において、リスクはつきもの。


それは今も昔もこれからも変わらないと思う。


f:id:beautydiamond328:20170907003456j:image

 

人生は投資の連続。


願望を叶えるためにはまずは持っている何かを
差し出さなければならない。

 

起業にしても、初期投資は必ず必要。

 

お金はもちろん、
時間だったり
労力だったり
人脈だったり

 

自分の持っている何かをいかに提供できたか
(提供するためにいかに努力できたか)

で、時間はかかっても必ず結果は出ると思うんだよね。

 

 

努力は裏切らない。

 

 

それを、最近の世の中は


リスクなし、初期投資0で起業!


とかいうワードが、
リスクなしが美学なのか分からないけど
よーく耳にしますよね。

 

そして簡単に起業したい人はうまい話に飛びついて、
宗教のように尊敬する人にくっついて、

まんまと信者のようにその人のメソッドを
真似っこするだけ。

(クソつまんない起業だと思う笑)

 

そういう人って、もっとうまい話があれば
すぐに他にいくんだろうな。

 

そんなのは起業家、いや経営者とは
言い難い。。。


もっと頭のいい人の思うようになってるだけチーン

 

ネットワークビジネスを転々とする人とか
特にそう。


やってることは個人事業主のようだけど、

所詮ある会社の営業マンに過ぎませんから。笑

 


自分が本当に実現したいこと、
世の中が欲しがっていることに対して

頭凝らしてアイディア絞って
形にして

自分から仕掛けてますか?

 

自分が0から創ったものを仕掛けて

時には失敗してたまに成功して

やりがいを見いだせてますか?

 

そして、まずリスクなしを起業と呼べるのかが謎。

っていうのと、

 

リスクを恐れる

=自分は何も持ってないというブロック

に繋がってると思う。

 


初期投資できるということは
お金や時間や実力があるってこと。


けど、


そんなのつくろうとしなければあるわけない。


私もよく言われました、

ともちゃんはお金あったからいいよね〜

とか

できる余裕があったからだよ〜

とか

実力があるからだよ!

とか、、、、

 

 


いや、


ふざけるなと思うよね。笑

 


最初からあるわけない。

泥すするくらいの努力してつくってきただけだし。

 


何より、


自分のお金や能力は底なし

という思い込みで今までやってきました。

 

だから、

リスクなんてそもそもないの。

失敗しても、能力はなくならない。

持っているものでまた稼げばいい。

培ってきたものはなくならない。

 


リスクを恐れるより、

リスクだと思うメンタルブロックを疑おう。




あなたは仕掛けられる側、

それとも真の仕掛ける側、

どっちですか?