美容系社長ともちんの実体験をもとにした美容・起業のノウハウ

22歳で独立・起業!主にサロン運営の美容系社長ともちん(7期目)

ニキビ肌が治った理由。

 


私は自他共に認める健康マニアなのですが、

二年くらい前までけっこう肌荒れがひどく

生理前なんか特にニキビ肌でした。

 

f:id:beautydiamond328:20170901134216j:image


常に数箇所の吹き出物と、
さらに予備軍たち。


あっちが治るとこっちが荒れる。
生理前は一気に出る。
終わると多少よくなるものの完治はしない。
いっそ一気に消えてくれよ。

と常に吹き出物とイタチごっこでした。


本当に肌荒れってブルーになるんですよ…
思い出すだけでもおぞましい。笑

 


一時期本気で悩んで、
皮膚科で抗生物質をもらって飲んだり
ビタミン剤などのサプリに頼ったり
市販のニキビクリームも試したりしましたが


何をやってもだめだった。

 

 

それが体質改善や食生活の意識をし、

今や

ノーファンデでも出歩けたり、

なんでそんなに肌が綺麗なのですか?
と言って貰えるようになりました。


年齢のせいもあるのかな?笑

 

美肌(←自分でいうw)の理由としては
オリジナルメソッドが盛りだくさんなので、

その場は

人生楽しんで生きてるからですかね♡

というシンプルな返しだけしておきますが、


イヤミに聞こえたらすみません。
努力してきたものだから♡

 

具体的に何をやったかというと、

 


体質改善や食生活に気をつける
ことを当たり前のように
生活に落とし込んでいきました。


内容としては、
(あくまで毎日当たり前のようにやっていること)


↓↓↓


内臓に負担がかかりにくいように、

・食事はまず野菜から必ず食べる
(無糖のトマトジュースで代用することも多々)

・昼間は炭水化物もしっかり、夜は軽め

・前日の夜食事してから14時間以上空けてから
1食目を食べる。


肌から吸収するものなどはなるべく自然派で、

・シャンプー、化粧水はなるべく肌に優しいものを。
最近は化粧水とスクワランオイルのみ。

・保湿は必ずするが、肌を甘やかしすぎない。

そして肌のターンオーバーを促す
新陳代謝をよくするために、

・毎日お水を2リットルは飲むようにする
(代謝よくしてあるので余裕で飲めます)

・ほぼ毎回半身浴

・お風呂上がりは必ずストレッチ

・お風呂入りながらリンパマッサージ

・肌ツヤにも繋がる油は積極的に摂るように。
アマニオイルやオリーブなど良質なものを♡

 

…などなどです‼️


そんなに意識して疲れない?
と思われるようですが、自分の中では歯を磨くのと
同じくらい当たり前なのですよね。笑

気をつけてるというよりは、体の声を聞いたり
体が喜ぶからやってる♡

 

乾燥を防ぐこと
体温を上げること
水分をしっかり摂ること

がキーかもしれません。


基本、水か炭酸水しか飲まないし。

 

20代前半はさんざんニキビ肌に悩まされたので、

一本1万円以上する基礎化粧品を頑張って揃えたり、

良いファンデーションを使って
できるだけカバーしようとしてました。


ところが、
やっぱりなんだかんだで

 

20代以降の肌荒れは内面からです。


食生活や生活習慣、ホルモンバランスや
ストレスがモロに出ます。


もちろん昔はそんなこと信じたくありませんでしたがね。笑


お肌は内臓を写し出す鏡です。

 

↑の気をつけていること一覧でも

お肌のためにやっているというよりは

健康そのもののためにやっていることとも直結します。


日によってはできないこともでてきます。
その時は他の日に違うことを頑張ります⭐︎

 

そしてこれだけ気をつけてても、
もう29なので、やはりハードだった日とか
飲みすぎたり食べすぎた次の日は
しっかりお肌にでてしまいます。。

 

ちゃんと向き合うと、お肌もバロメーターとして
きちんと表現してくれます🌸

 

内臓を綺麗に保つのはデトックスも大事で

腸内洗浄もちょいちょいやってますが、
ほんとーにお腹がスッキリして

腸のパワーのポテンシャルを感じるほどなので

下手な健康食品や下剤より断然オススメ。

※体質によります

 

 

化粧品も良いに越したことはないのですが、
ほんと二の次。

土台があってこその化粧品です。


それにメイクのパワーを借りるともう🌟

 

美は1日にしてならず
というように、短期間無理矢理やっただけで
改善されるものではないのですが

習慣にすれば必ず身体は応えてくれるし、


↑の項目が全て正しいわけではありませんが
自身の身体と向き合ってみるのも楽しいですよ🌺


あとは、


メイクさせてもらっていて思うのは


乾燥肌の方や肌荒れをしている方は、

皮膚そのものが少し固い感じ
もします。


表情筋もそうだし、
しっかり保湿できてないと
皮膚が柔らかくならずに

保湿しなきゃ!と
防御反応でお肌が皮脂を分泌し、
スムーズに出れないから
吹き出物などとして現れます。

皮膚が固いとお肌のターンオーバーが
うまくいかないのです。

 

まぁ、内と外のバランスですね。

 

皮膚をある程度柔らかくしたいなら

マッサージなどでほぐすのはもちろん

よく笑って表情筋を駆使すること
もだいじ!

 

私の中で、
美肌=人生楽しんでいる
も理に適っているのです。

 

そのためには前向きなマインドも大事ですね❤️

 

内面も外面も輝きましょう⭐︎