美容系社長ともちんの実体験をもとにした美容・起業のノウハウ

22歳で独立・起業!主にサロン運営の美容系社長ともちん(7期目)

コラボ自慢するくらいなら、風上に立て。

 

最近多いですよね〜コラボ。


起業したての方がよくしたくなる傾向がありますね。

 

f:id:beautydiamond328:20170831192555j:image

 


ここのポイントは、

同じ力量の者どうし、50:50の関係で
組む分には効果が飛躍的に上がり、
良い科学反応が起きるのが成功例と思うのですが

 

明らかに力量が違うパターンのものは、
足を引っ張っている姿が丸見え💦

 

ターゲットが似ていることから
一足先に成功している人(=風上)
のフィールドに入り込み

 

イベントなどを立てて集客する。

 

有名な人と一緒にやってます!

○○さんとコラボなんてすごいでしょ〜!


と言わんばかりに。

 

 

あのー、それ、、

申し訳ないんですけど

 

全く自慢になってません。

むしろ恥ずかしいからやめてください(;´д`)

 


やるのはチャンスだし全然構いません、

ただ、自慢だけはやめましょ。。

 


一足先に成功している方は

それまでに

0からビジネスを立ち上げ

努力して運営してきた実績もあり

自力で認知してもらってきました。

 


それを、、

コラボという生温い考えで
自分まで引き上げてもらおうっていう図々しい考え。


そしてそのような形でコラボしてもらってる人に限って、
風上の方に

安くやってくれませんか?
とか
プロモーションしてくれませんか?

みたいな、相手のなんの得にもならない条件を
提示して困らせてます(´ω`)

 

ビジネスが成り立つには関係性が50:50が基本!

 

それなのに、相手に対して何か提供できてますか?

 

それまでの経験や場数が足りていないぶん、

頑張って集客します!
とか
そのぶん手伝います!
とか
二倍三倍の動きします!!
とか

風上に立っている方がいい気持ちになってくれるならなーんでもいいの。

 

それができない方も多いですけどね。

 

なのに、


先に成功している人は
優しいから、やってあげちゃうんですよね〜(笑)

 

その人の力になりたい、
成功してほしい、

っていう気持ちはとってもわかりまーす。

 

ただ、そのコラボしてもらうほうね。

 

図々しい考えや人から奪おうとする行為は
一瞬うまくいってるように見えても

すぐにダメになります。

 


やるならしっかりモノにしましょうね。

 


ゆくゆくは風上に立って


コラボしてください!!


って言われるくらいに努力しましょう。

 

 


自分が築いてきたものがあるとしたら、

軽く言われていい気はしないはずです。笑