美容系社長ともちんの実体験をもとにした美容・起業のノウハウ

22歳で独立・起業!主にサロン運営の美容系社長ともちん(7期目)

【恋愛】パートナーになんて、尽くさないほうがいい。

 

これは私が最近体験したお話。


離婚寸前から、円満な仲に復活した経緯。笑

 

f:id:beautydiamond328:20170831181113j:image

 

 

恋愛・結婚においても【自分】を生きないと
大変なことになるということを痛感しました。

 

 

結婚して約二年。


そもそも超絶自由人で家にあまりいなく、
縛られるのが大嫌いな私でも


始め〜今年の春くらいまでは結婚に対して
固定概念を持っていました。

 

結婚したから、毎日じゃなくてもご飯をつくらなきゃいけない

相手が嫌な思いをするから遅くまで飲みに行かないほうがいい

仕事終わったら直帰が当たり前

 


そんな感じで自分を押し殺しながら
(押し殺していることは気づいてなかったけど)

相手が喜ぶことをしようと思って日々生活していた。

旦那さんが家事全てやってくれるタイプだから
私が完璧にやっていたわけではないけども。

 

 

 

そしたら徐々に異変を感じていきました。

 

モヤモヤモヤモヤした感情が湧き上がってきたのです。

 

 

 

だんだんとそれが苦しくなってることに
気づきはじめ、


この人に本当に人生を預けていいのか?


なんで縛られなきゃいけないの?


結婚てこんなに制限されなきゃいけないの?

 

という良くない感情がまとわりつき、

相手をジャッジしてしまう癖がついてしまいました。


ついでに被害者意識。お恥ずかしい…

 

 

旦那さんは申し分ないくらい
問題ない人なんですよ?

相手のせいではなく自分の問題と気づいていながら

 


この人に自由を奪われている
自分らしく生きれていたあの頃に戻りたい


なーんて、、、、

 


そして、モヤモヤが爆発しそうになり、

 

 

1人になりたい。
を理由に離婚を告げました。

 

向こうは初めは納得できなかったけど、
あまりにも私が言うからついに折れました。


私も自分が崩壊するくらいなら、と
曲げるつもりはなかった。

 


そしてトントン拍子に離婚届が完成し、
別居も確定。
旦那さんがすぐに新居を決めてきた。
(早っw)

 


で、寂しくない気持ちがないといえば嘘だったけど

 

完全に1人になる。

と決まった時。


びっくりするくらい気持ちが軽くなったんです。

旦那さんには悪いけど。笑

まるで羽が生えたかのように。笑

 

 

 

一旦【結婚】という固定概念の固まりを捨て

自分らしく生きることに戻り

思いっきり仕事に集中した結果

 

 

 

まあ〜仕事の調子が上がるわ、

お金がどんどん入ってくる感覚が生まれるわ、

モチベーション上がりまくりだわ、

また色んな人からの楽しいお誘いが増えるわ( ̄∇ ̄)


最高でした(笑)

 

あれ?
あれれれれれ〜〜??みたいな。

 


だから、離婚は間違っていないんだと思いました。

 

ただ、、、


相手を見てて、どこか納得してないことが
分かったのと

親にいざ離婚を伝えたら悲しみ、、

向こうも再度やり直せないかとトライしてきました。

 

予想してた流れだったけど、

元に戻ったところで
1人になりたい。という問題はなんの解決にもならない。

 

だから、条件を提示しました。

 

 

 

 

私を自由にさせろ‼️

 

 

と。笑笑

 

 


私はやっぱりいろんな人と関わるのが好きだから
飲みいくくらいでガタガタ言われたくないし、


仕事帰り待ってるのは嬉しいけど
正直重い。


適度にほっといてくれ。


それなら元に戻ってもいいよと。


(どっちが旦那だよってw)

 

 

f:id:beautydiamond328:20170831181259j:image

 

 

向こうはそれでもOK。

 


元通り一緒に生活することになり、
今までとはうってかわって
ほんとにほっといてくれるようになった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


なんなら私は今まであんまり好きじゃなかった
料理をすることもやめた。笑

 

たまに、
「料理しない奥さんいやだ?」
って聞くけど

『ううん、自分がつくったほうがいい。
ともちゃんが喜んでくれるから』

ですって(;´д`)


今ではご飯よそうだけで褒められる始末。笑

 

 

まぁ、それで料理してほしい!とか
早く帰ってきてほしい!とか
言われたらまた別居するとか言うからね。笑

 

 

私も旦那さんが飲みに行こうが
合コンに行こうが
風俗にいこうが全然いいんだよね。笑

 

 

 

 

今回のことで、

【他人に尽くす】ことのリスクを知った。

 

他人への不満は、自分への心の声。

 

なんで縛られなきゃいけないの?
自由に生きてはいけないの?


は、相手に言っているようで
自分自身への心の声だった。


他人のためばかり考え、自分の声を無視してた。


ちゃんと、
気づいて!!って自分の声を聞いてあげることが
いかに大事か分かった。

 


結婚に限らず、パートナーとの仲がうまく行かない方って

やはり自分を殺して他人に尽くしてしまう部分があるからだと思う。。

 

本当にそれが心の底からやりたいことでない限り、


【他人】を生きる必要はありません。

【自分自身】を全力で生きよう!

 


まぁ、結婚したからという世間体が
気になる人が今の世の中まだまだ大多数を占める。


お互い自分を喜ばせる手段を身につければ

もっと離婚も減るのかなぁ、なんて思った❤️