美容系社長ともちんの実体験をもとにした美容・起業のノウハウ

22歳で独立・起業!主にサロン運営の美容系社長ともちん(7期目)

名刺って、マジで必要ない時代なんじゃないかと思う件。

 

前に記事にも書いた通り、私は名刺を持ち歩きません。

 

正確に言うと持ち歩かなくなりました。

 


かつては異業種交流会という経営者の会に属し、
毎週毎週何人もの方々と名刺交換する日常を
過ごしておりました。

 

f:id:beautydiamond328:20170831180633j:image

 

前にも書いたので略しますが、

名刺は大量に溜まっていくばかりで
実際に濃く繋がっている方はごく僅か。

 

はじめましてで名刺交換して、

何人もの方と挨拶を交わしても

10秒後にはぶっちゃけ顔も名前も覚えてませんよね?


ぶっちゃけ!笑

 


そして名刺交換の際にはお互い探り合いのようで

中身が薄い会話。

 


素敵な会社名ですね〜

どちらが拠点なのですか?

メインはどんな事業ですか?

スタッフは何人おられるのですか?

 

…などなどなどなど。

 


正直、聞いて意味ある??笑

 


今はPCやスマホ一台でできる仕事も増えたから
拠点なんて大した問題でもないし(;´д`)

 

事業の内容聞いたことろで
繋がらない限り
お互い「へぇ〜」ってかんじだし(;´д`)


スタッフとか社員の数か業務委託とか
アウトソーシング含めたら規模が変わるし(;´д`)

 

会社の名前とか、そんな興味ある??(;´д`)

 


って。。。。。

 

 

何より、雑誌などの紙媒体の需要が減り
衰退していってる世の中で

名刺みたいに未だに紙一枚にその人の詳細を
表現しようとすること自体が

よくよく考えると不思議。


副業OKの企業が増えてるし、


肩書きをいくつも持つ人が急激に増えてるし
やってることなんてどんどん変わるだろうに…

 

完全ビジネス版のfacebookみたいなアプリ
てでこないかな?とか思う。

誰かつくってー笑

 

 

だから名刺いただいてもあまり参考にしませーん。

 

 


最近はなんの実りも目的もないゆるい飲み会が好きだけど、


なんだかんだ出会うのはやり手の経営者さんばかりだったりする。


仕事の話をしてても、カタイ場所ではつっこみづらいことも
切り込んで聞けたりするし


私馴れ馴れしくてすぐにアダ名で呼ぶから
本名知らないこととか多いけど。笑


普段真面目に仕事やってる人たちと

アホみたいな話で盛り上がって
ただただ楽しいんだけど、

 

その中で仕事になったりすることもあるからねっ⭐︎

 

そのほうが人間としてある程度本音もさらけ出して
カッコつけないでお話できるから好き♪

 

 


ビジネスは人から買う時代!

 

人と人との付き合いを大事にしたいですねっ❤️

 

f:id:beautydiamond328:20170831180834j:image