美容系社長ともちんの実体験をもとにした美容・起業のノウハウ

22歳で独立・起業!主にサロン運営の美容系社長ともちん(7期目)

Webが苦手な職人こそ、動画をやるべき!!

 

はろー。笑

 

 

f:id:beautydiamond328:20170903210629j:image

 


今は動画の時代って言われてます。

 


私も始めたのが一年半前、
最近のことですがそれでも当時はまだまだ爆発的な可能性がある!!

と言われてました。

 

※現在は、なぜかアカウント停止をくらっていて配信ストップしている状態です。笑
ちょっと前に数ヶ月ぶりにいじり倒したら
不審な動きだと見なされたのかな?
音楽の著作権に引っかかることもなんにも心当たりがないので
新しいアカウント発行してまた最スタートするとこです。

 


最近はfacebookやインスタで動画が
しょっちゅう目につきますよね。


もう動画が当たり前の時代になりましたが
まだまだまだまだ可能性を秘めてる!


いずれ戦国時代になるだろうけど。

 


まず私の経験談からお話させてもらいます照れ

 

一年半前頃から、原宿のスタッフと一緒に

サロンのYouTubeチャンネルを作成しました。


メイク・ヘアアレンジ・着付けのノウハウなどに
ジャンルを絞った動画がメインですピンク薔薇


50個は動画作ったかな?

 

 


はじめはまっったく自信なかったですが。

 

半年ほどで、


人気女優のものまねメイクがバズり
(似てる似てない別ですよww)
総合100万再生以上に。


チャンネル登録者数1500人以上

 

浴衣の帯結び動画がヒットして
浴衣 帯 で検索するとトップに表示されるように!


などの結果がでてきました。

 


広告収益にも多少なってたっぽい。
(そのへん雑で把握しきってない)

 


YouTubeのチャンネル作成とか
Googleアドセンスとの関連づけとか

設定面に関しては

私もスタッフも全ーーー員ど素人ですので
そのあたりはプロのアドバイスをいただいてましたが

 

なにもめちゃくちゃクオリティの高い
動画づくりにこだわったわけではありません。

なんならみんなでiMovieを駆使して

見られやすいようなサムネイル作成に
こだわっていたくらいの素人レベル。

 

あとはWebサイトやfacebook、インスタを
リンクに貼ってそれぞれでも省略した動画とかを駆使して
マメに更新しつつ見られやすい環境をつくりました。

 


けど、動画作成していて気づいた。

 


職人と動画って、
マジ相性いいわ。と。

 

感性を使って仕事してる人って

基本Web系ほんと弱いじゃないですか?

 


こまめに更新めんどくさい〜〜とか
facebookすらやりかたわかんない〜〜とか
そんなんやんなくてもお客様くるし〜〜とか。。

 


けど、


動画づくりもある意味職人なので


コンテンツがある×

動画づくりのセンス


が合わさると結構最強。

 


職人とか0からモノを生み出す人
(=クリエイターとしよう)

は動画編集の才能がある方が多かったりする❗️

 

どう見られるか?を考えられるし。

 

ついでに見た目華やかな方も多いし見てる側も楽しいよね❤️

 


逆に、Web系強くてマーケティングもできる方って
美的センスはなかったりするから(ごめんなさい)


より多くの人に見られるために


クリエイターこそ動画をつくるべき

なんですよー!

 

マジで。

 


せっせとチラシ配りしなくても

毎日お茶会参加して名刺交換しなくても

 

24時間いつでもオンラインで
世界中の情報を欲しがっている人の
ところに届けられる。


自分が寝てても、ご飯たべてても。笑


これって社会貢献でもあると思いませんか?(´ω`)

 

 


それに、今は無料で情報ダダ漏れな時代です。


プロの技術やノウハウもある程度は
YouTubeででてきます。


魚の🐟三枚おろしってどうやるんだっけ〜?
よし、YouTubeみてみよう!みたいな。


お金を払ってわざわざ習いにいく概念がなくなった時代。

だからといって技術に価値がなくなるわけではありません。


そこからバックエンドに誘致させるやり方も
いくらでもあります。

 

 


ちなみに動画と相性がいいのは

 


・料理
・手芸
・ヘアアレンジ
・ネイル
DIY
・お花
・着付け
・ファッション
・アクセサリー作り
・グルメ
・ヨガ
・トレーナー


などなど…!

 

当てはまる方はいち早く
動画を取り入れましょう。


動画を見ている8割から、
発信する2割に今すぐなりましょう。

 


アカウント持ってないなら
発行して!今すぐ!笑

 

 


しかも始めるのは無料だーー!

 


私もアカウント再発行してまた動画配信
がんばろってところです。笑

 

 

 

 

○多くの人に見られやすい動画づくりのコツ

○動画でやってはいけないこと

SNSと関連づける活用方法

 


などアドバイスできますので
気になる方はぜひ〜〜チュー

 

まだまだお伝えしたいことはありますが、
今日はこのへんにしておこう。笑